中国料理 桃花林

チュウゴクリョウリトウカリン


中国料理の王道。日本初のホテル直営の広東料理レストラン。中国の伝統技法と日本の四季を融合させた、特別な味わいと極上のサービスで迎える。400種類を超えるアラカルトにオリジナルメニュー。

【公式サイト】


【住所】

東京都港区虎ノ門2-10-4 The Okura Tokyo オークラ プレステージタワー 6F
東京都港区虎ノ門2-10-4

【電話番号】

0335056073

【定休日】

なし

【オープン日】

1973年、2019年9月12日オープン

【シェフ】

料理長は陳龍誠氏。

【営業時間】

11:30~14:30(土日祝 ~15:30)
17:30~21:30

【座席数】

144席、個室8室

【利用時間】

ディナー

【訪問日】

2020冬

【サービス料】

10%


【ドリンク】

■甕出し紹興酒


【料理】

■広東風 鯛の刺身

油条やナッツなどを目の前で混ぜて取り分けてくれる。以前からの定番。

■卵の白身入り燕の巣のスープ

上に金華ハム、コンディメントに山椒塩、XO醤を添えて。塩のみで味付けし、最後までおいしく食べられるように、ちょうどいいの少し前の程度。

■白子の花咲き揚げ 山椒塩とXO醤添え

塩だけでシンプルに味付け。白子は口溶け感があり、衣がサクサクしている。

■酔っ払い伊勢海老の上湯炒め

目の前で伊勢海老とマキエビを紹興酒で酔わせて、その後さっと炒めて。1人1尾と贅沢なボリューム。伊勢海老は以前はオーストラリア産だったが、今は国産。車海老だと紹興酒が勝つので、伊勢海老に。

■牛バラ肉のココット焼き 高菜入り細花巻添え

小ぶりのココットで提供。牛のバラ肉ではなくアメリカ産牛のショートリブをオーブンでじっくりと温めて。肉の食感が素晴らしい。赤身のほうが味が付く。細い花巻が可愛らしい。

■野菜つゆそば

野菜の甘味を生かしたつゆそば。葱で仕上げるところを野菜の甘味で。

■パパイヤの器入り杏仁アイスクリーム

パパイヤの器に杏仁のアイスクリームを載せて。

■カスタード入り胡麻付き揚げ菓子

胡麻団子の中にはカスタードクリーム。

【テーブルウェア】

The Okura Tokyoのロゴ入りのプレート。ニッコー製品。グラスは東洋佐々木ガラス、ツヴィーゼル。