シェフズ ライブ キッチン
【日本を味わおう第9弾 北海道プロモーション 試食会】

シェフズライブキッチン
Posted on Categories 和洋中, 竹芝Tags , ,

【公式サイト】


【住所】

東京都港区海岸1-16-2 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 3F
東京都港区海岸1-16-2

【電話番号】

0354042222

【営業時間】

ランチ 11:00~14:30
ケーキ 15:00~16:45
ディナー 17:30~22:00

【制限時間】

ランチ 90分
デザート なし
ディナー 120分

【値段】

ランチ 平 3725 土日祝 4201
ケーキ 平 3132 土日祝 3325
ディナー 平 5430 土日祝 5986

【利用時間】

ディナー

【料理】

■ファーストディッシュ

□コラーゲンたっぷり山わさびと北海道産鶏肉の夏野菜スープ
夏らしくやさしい口当たりのスープと北海道産鶏肉、夏野菜をたくさん使ったスープです。
北海道産のジャガイモや雪の妖精も入れられている。滋味がありながらも、満足感の高いスープ。

■前菜

□雪の妖精”ホワイトとうもろこし”のプランマンジェ
クリーミーな甘みのある北海道特産のホワイトトウモロコシをブランマンジェにしました。
非常に甘みの強い白いトウモコロコシのブランマンジェ。
□プティトマトの十勝産無添加赤味噌漬け
プティトマトを十勝産の無添加赤味噌漬けにして仕上げた1品です。
トマトのフレッシュさと赤味噌の深みがよく合う。
□にしんの塩麹マリネ
にしんを塩麹でマリネしてヘルシーに仕上げた1品です。
□増毛産蛸のザンギの三升漬け
北海道増毛産の蛸をザンギ(唐揚げ)にして三升漬けに仕上げました。ピリ辛の三升が食欲をそそります。
ザンギは思ったよりもさっくりと焼きあがっており、三升漬けの香りで品がある。

■サラダ

□釧路産パプリカと海鮮の中華麺サラダ
いろいろ海鮮と釧路で採れたパプリカを中華風ソースでラーメンサラダに仕上げました。北海道のB級グルメを佃シェフがアレンジした1品です。
中華風ソースで酸味があり、パプリカが甘い。
□道産鶏胸肉と焼きナスのサラダバンバンジーソース
鶏胸肉と柔らかな甘みが特徴のナスを焼きナスにしてサラダに、ゴマ風味のバンバンジーソースとの相性が絶妙です。
ゴマ風味でコクがある。
□ボーダーコリーに追われた十勝産仔羊の”ジンギスカン風“タコスサラダ
十勝産の仔羊を使ったタコスサラダです。見た目を楽しいサラダに仕上げました。
ジンギスカンをタコスにした面白い一品。

■温製

□時鮭と夏野菜の味噌バターソース
ちゃんちゃん焼きです。時鮭と夏野菜の旨みが味噌バターソースと相性が抜群な1品です。
ワイルドなようでして、上品なちゃんちゃん焼き。
□蝦夷鹿のロースト山わさびソース
蝦夷鹿の腿肉をローストして、北海道の山わさびを使ったレフォールソースと一緒にお召し上がり下さい。
味わい深い蝦夷鹿。ブッフェでは非常に貴重。
□ボーダーコリーに追われた十勝産仔羊のココット焼き
十勝のボーヤ(BOYA)ファームより仔羊を1頭買いしました。北海道仔羊の腿肉をココット焼きに仕上げております。
羊臭さが全く感じられない。

■御飯

□室蘭産玄珠米を使った海鮮炒飯
胚芽を残す特別な精米方法の玄珠米をいろいろ海鮮と共に炒飯にしました。食物繊維も豊富な玄珠米を是非お楽しみください。
玄米らしからぬほど食べ易い玄珠米。ヘルシーで食味もよいので安心して食べられる。

■デザート

□北海道産生クリームのブランマンジェ
□ハスカップのゼリー
□ハスカップのタルト
□ハスカップのカップケーキ
ハスカップの食味を堪能できるゼリーが特に出色。ブランマンジェはふんだんに濃厚。

【デザート】

料理参照


【コメント】

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ3階のブッフェレストランで行われている、ディナーブッフェ。私とのコラボレーションである「日本を味わおう第9弾 北海道プロモーション」が行われている。北海道は2回目。

【メモ】

2012/03/02開店、2017/07/14~09/30「日本を味わおう第9弾 北海道プロモーション」、サービス料別

【訪問日】

2017年夏

【写真】